現物支給…?の巻

 「サザエさん」を見ると「日曜日も終わりか…」と思うのと同じ理屈で、「元祖!でぶや」を見ると、「後1日だ!」と思う…、でおなじみのピカ注軍曹でございます。
 今日はというと、役所から出される下水道はがきがほぼ全家庭宛に来ていて、配達が全く進みません。束自体を見ると薄くて、普通の状態でこの容積だと、楽々コースなんですけど、束のほとんどがペラチンのはがき。これではなんとかしたくてもどうしようもありません。一応ニュータウンを配達しているので、これも宿命なのかもしれません。ニュータウン上下水道がない、というのもおかしな話ですからね…。一方で山の中を配達する人に話を聞くと、「今日は楽だわぁ。」とのこと。たしかに、下水道がまだ整備されていないエリアですから、その分配達量がないわけで、楽なのは当たり前です。でも、農業関係の郵便が大量に来ると、向こうが大変になって、こっちは楽になります。全体の量だけでなく、できれば方面別の情報が欲しいところです。上司も同じ事を言っていました。配達の進捗度を管理するのに、不平等が生じるからだとか。
 そういえば今日は給料日。アルバイトの給料、しかも、ちょっと休んだ日が多かったので、金額は少なめ。まぁ、今月は辛抱です。給料袋を開け、中を見ると、給料明細と一緒に一枚の紙が。「今月の給料は手続きの都合上、現物支給になりますので、取りに来てください…。」………、現物??とにかく総務課に行って、「現物支給ってあったんで来たんですけど。」と話すと、「現金支給、ですよ。現物なわけないでしょう(笑)。」とのこと。現金で良かったです(爆)。
 最近、「水曜どうでしょう」にはまっております。千葉テレビで水曜の深夜と、金曜の夜にやっているんですけど、おもしろいです!なんというか、やりとりが何ともおもしろいのです。元々は北海道ローカルの番組だったらしいんですけど、それにしても、いいなぁ、北海道。住んでみたい…。