時刻表とお友達、の巻

pikachu11342008-04-03

 こんばんは。
サトシ:「バス、こないなぁ…。」
ピカチュウ:「ピカピカ。」
サトシ:「バスは遅れる乗り物だけどさぁ…、10分以上まつというのはなんか異常だな。故障でもしたかな?」
ピカチュウ:「ピカピカピカ、ピカ。」
サトシ:「なに、下を見てみろって?張り紙がある。なになに…、4月5日まで休校日ダイヤで運行します。だって。×印は運休です。だって。どれどれ…、あらららら、×印がついてる。しょうがない、もう一本まつか。次は何分後だ…?さらに10分後だってさ。コーラでも飲んでまとうか。」
ピカチュウ:「ピカ。」
でおなじみのピカ注軍曹であります。休校日ダイヤっていうものがバスには存在しますね。呼び方は会社によって違いますが…。それにしても、休校日ダイヤで、休校日に当たってしまうと、1時間待ちとかするような田舎ですから。できれば休校日ダイヤはやらないでほしいです…。
 さて、研修も3日目、少しずつ周りの人と話し出すような時期になってきました。いろいろな人と話をしたりしております。
 今日はほぼ一日時刻表とにらめっこ。時刻表の見方から、調べ方から、様々です。難読駅名…たとえば「大甕(日立市にある常磐線の駅名です。これで「おおみか」と読みます。)」を調べたり(大型のものには読み仮名が振ってあります。)、講師の質問に回答したり、ドリルを使って調べる練習をしたり…、山手線のアナウンスの、駅名の穴埋めをやったり…、たとえば、「次は( )、( )です。東京モノレール羽田線と、都営地下鉄浅草線大江戸線はお乗り換えです(答えは浜松町。モノレールというのがヒント。)。」みたいなの。作った当の講師曰く、「タモリ倶楽部でやってたのをヒントに作った。」………、確かにたまに鉄道の特集をやってますよね、タモリ倶楽部
 明日は実際に駅に行って実習。自分一人で乗り込みます。いい人たちだといいんですけどね…。